第262回 例会

今夜の TMOEは今話題のこの方!5月の日本語スピーチ大会で全国1位に輝いたSさんです!
新橋でのTMOEは初とのことですが、機転の効いたコメントと時間を意識した進行が素晴らしかったです。

Hさんによる今夜の言葉は「誘(いざな)い」。話で聴衆を色々な場所に連れて行くスピーチ自体、まさに「誘い」そのものですよね。皆さんかなり積極的に使われていました。

テーブルトピックスは当日急遽代役を引き受けてくれたSさんです。
難易度高めのトピックスでしたが、スピーカーの皆さん本当にお上手でした!

  • 頭が真っ白になった時どうする?→Tさん
  • 外せない予定があるけど疲れがピーク。さてどうする?→他クラブからのゲストOさん
  • 変化せざるを得ない時、どんなことを考えるか。→他クラブからのゲストUさん


お次は準備スピーチ。

準備スピーチ1はKさんによる「グレート・ジャーニー」。ゴールデンウィークにどこにも行かなかった自分と20年万年前からのホモ・サピエンスの動きを対比させ、スケールの大きさに関わらず始終聴衆の興味を惹きつける、見事な仕上がりでした。

準備スピーチ2はMさんによる「私の学び」。プロジェクトはPATHWAY Sの1アイスブレーカー、全国大会実行委員長としての経験を振り返りました。「70:20:10」の法則、皆さんご存知ですか?仕事にも日々の生活にも役立ちそうです。

準備スピーチ3は今期会長Hさんによる「孤独な時間」。突然「友達100人できるかな」を大きな声で歌い出したと思ったら、これまでのHさんの他者とのコミュニケーションの取り方の傾向、そして人に合わせるのではなく自分の中に強い芯を持つことが大事、といったリーダーシップ論にまで話が及びました。深い!

休憩を挟んでの総合論評。新橋の父、Oさん登場です。

論評者3名とも、スピーカーの励みになるような素晴らしい論評でした。


皆さんとっても良い笑顔!

激戦を制した受賞者の皆さん、おめでとうございます。

さてここからは来年度の役員選挙。毎年この時期に特に際立って実感するのはいかに新橋が素晴らしい人材の宝庫だということ!今回も錚々たる顔ぶれです。終始笑いが絶えない、エネルギッシュな時間でした。

応援演説も立候補者本人も、皆さん伝えたいことが多すぎてついつい時間オーバーになりがち。そんな時に計時係のIさんは温かい拍手でさりげなく時間であるということを伝えます。そんな小さな工夫からも思いやりを感じます。

<会長候補Mさんと、Mさんによる応援演説>

「面白そうなこと全部やってみたい!」というMさんの心の姿勢が会長に適任、という推薦でした。Mさん自身は新橋TMCに入会することになった経緯を振り返り、一番下から皆さんを支えたい、という決意表明。

<教育係副会長候補Yさんと、Eさんによる応援演説>

Yさんが秘書役だった時に発揮した彼女の能アイディアの豊富さと工夫する力がEさんの推薦ポイント。Yさん自身は新橋への恩返しをしたい、やるべきところは抑えつつふわふわーっとした雰囲気にしたいと語りました。

<会員担当副会長候補Yさんと、Hさんによる応援演説>

全国大会の時にYさんの見せたさりげない優しさと気配り力がHさんの推薦ポイント。Yさんは新橋TMCで素晴らしい仲間と出会えた事へ自分の「雰囲気、優しげ」というチャームポイントを生かしたいと語りました。

<広報担当候補Oさんと、Tさんによる応援演説>

TさんとOさんの出会いはなんと、アメリカの大学院時代に遡ります。Oさんのブランド価値を上げる表現力と段取り力そして責任感の強さが推薦ポイントだそうです。Oさんは街頭演説風にマイクを携えて登場! 「会員皆がきっと思っている”誰かを誘ってみたい”を形にして外部に発信していきます」と決意表明。

<秘書役候補Oさんと、Hさんによる応援演説>
リーダーシップを学びたいというOさんの積極的な姿勢と、そんなOさんを全力で推薦しますという力強い応援スピーチでした。

<会計係候補Sさんと、Oさんによる応援演説>

Sさんはスピーチこそしませんが(笑)新橋TMCを支えてくれているベテランさんです。新橋の母Oさんのお墨付きのSさんは、数字にも強いそうです。来年の新橋もこれで安泰ですね!

<会場係候補Sさんと、Oさんによる応援演説>
最後を飾るのはOさんの絶妙な辛口応援スピーチと、Sさんの強烈な立候補スピーチでした!どちらも個性豊かで

聴衆を虜にするスピーチでした。

役員が決まり、来年度もパワフルで楽しい新橋TMCになりそうです!

この場にいるだけで元気が出るような、内容盛りだくさん&活気たっぷりの2時間でした。

是非見学にお越しください。 i