皆さん、こんにちは!!
11/28(火)は、
371回新橋クラブ例会でした。
まずは、N会長のお話から、スタートです
トーストに入る前は、話す事が苦手だったらしいのですが、入会して1年目の時の、テーブルトピックスで、「さんまは、好きですか?」のお題で、しどろもどろになってしまって、先輩が助けてくれて、どうにか、1分以上話せたらしく・・・その時の様子が、頭に浮かぶような、臨場感溢れる話しでした
それでも、3年経つと、今では、2分半くらいは、平気で話せる様になったとの事

私も、頑張るぞ!!
TMOEは、Kさんです
まずは、今年のあなた自身の漢字は?との事で、1人ずつ、発表。
変、挑、戻る、思う、温、再、繋がる。
コロナ明けだったり、家族への気持ちとか、自分が頑張った事について等、皆さんの漢字で、その方の1年間を空想出来て、楽しかったです
テーブルトピックスマスターは、Oさん
テーマは、他己紹介
メンバー同士の紹介です
想像も入れても良いとの事でしたが、
さすがトーストマスターズ
良い所を中心に、又、素敵な想像も交えての紹介で、紹介される人は、嬉しそうでした
準備スピーチは、Kさん
タイトル「広報担当からの学び」
Kさんは、
今期は、広報担当をして下さってます。その話しです。
現在は、マルチメディア活動に力を入れているが、
限界を突破する為に、これからは、ポスター、イベント企画、マスコミへの宣伝活動等、
もっと、外部に向けて、働きかける事も必要。
「何を人は探している?どこで探している?」に、目を向けて、これからは、自分の行動力のみならず、苦手とする巻き込み力も培って、発揮していきたい。
力強いメッセージを込めたスピーチに、皆、感動してました
論評は、新人のMさん
初論評です
川上さんのスピーチは、
淀みなく、テンポ良く、わかりやすい。
展開が素晴らしい。
(行動→経緯→結果→新たなチャレンジ→今後の予測。)
ついつい、聞き入ってしまって改善点は全く見つからないけど、、
初論評の私の為に、何か突っ込む所も、作って欲しかった
。ユーモアもある、素敵な論評でした
総合論評は、Nさん
松永さんの論評に対して、
「ベテランの方がやっている様な論評でした。
体温が画面越しに、伝わったと言う表現が良かった。」
その他、皆にも、
たくさんのお褒めの言葉を下さり、嬉しかったです。
最後は、最近の出来事の1分トーク。
・ホイローコーを始めて作って、美味しく出来た話。
・北陸新幹線に乗って、蟹を食べに行った話。
・函館お勧めの話。
・ピアノコンサートに行って、眠ってしまった話。
・足の小指の骨折が治って嬉しい話。
・オートロックが空かなくなり焦った話し。
・徳島大塚国際美術館で、17000歩、横浜元町で14000歩、今日も15000歩、歩いたと言う話。
今日も、楽しい例会でした。
ありがとうございました

