第398回例会報告!

新橋クラブの新年例会は、1/14(火)に開催されました。
会場、オンライン合わせて、19名参加でした。
ゲストさま、ご参加ありがとうございました!!

まずは、O会長の新年挨拶からのスタートです。

「見えてますか?聞こえてますか?という事を意識して、お互いに声を掛け合って、今年も楽しく例会を行っていきたいです。」と、O会長の暖かさが伝わってきました💞

テーブルトピックスも、O会長担当。
テーマは「あなた自身の事」
一問目
「あなたの拘りは?」
Nさん「朝ごはんをしっかり食べる。」

二問目
「これがないと生きていけない物は?」
Sさん「音楽。民族楽器をずっとやっている。」

三問目
「あなたの周りの友達のタイプはどんな人が多い?」
Non TMゲストさん「自分の仕事以外もやっている人が多い。」

四問目
「あなたの好感が持てる人のポイントは?」
Non TMゲストさん
「真面目で勤勉な人」

五問目
「今一つだけ、欲しい物が貰えるとしたら?」
東海クラブ森さん
「旅行に行くチャンス。」

以上、5人の方がお答え下さいました。皆さんの一面も知れて、親近感を感じました。

準備スピーチは4人✨
一番目のスピーカーは、AクラブのKさん
タイトル「混合診療の賛否」
・大学法学部のKさんが、学校で勉強している事を元に、スピーチして下さいました。混合診療とは、保険診療と自由診療(保険外診療)を併用する、診療方法です。
現在日本では混合診療は禁止されている。けれど、解禁派の人もいるが、、との事で、國分さんの考えが展開されていきました。
難しい話しだと思いきや、とっても分かりやすく、勉強になりました。

二番目のスピーカーは、MクラブのUさん
タイトル「ノーム不思議な小人たち」
・ノームとは、ヨーロッパの地下に住むと信じられている小人達だそうで、人間が窮地に陥った時、そっと助けてくれる優しい存在。
昔、Uさんが若かった頃、町の夏祭りのお手伝いで、リーダーをした時に気付いた、ご自身の学びのストーリー。自分の独断専行だった為、老人たちは誰も助けてくれず、最終的には主婦グループに助けられた。
人は助け合いで成り立つ。ノームの様にさりげなく人を助ける存在になれるようになりたいという、心に残る素敵なストーリーテーリングでした。

三番目のスピーカーは、新橋会員のRさん
タイトル「『失敗してもいい場所』というけれど」
・Rさんご自身の、失敗から学ぶコツを共有して下さいました。
失敗した事に気付く事が大切。失敗の分析も必要。
失敗したら、まず、良く考える→チャレンジする→評価を受ける→反省・対策を考えて、その上で→チャレンジする→評価を受ける→反省・対策を考える〜〜〜この繰り返しが大切との事。
成長に繋がる、皆の為になるスピーチでした。

四番目のスピーカー、新橋会員のOさん
タイトル「ビンゴ的 2025年の目標」
2024年人生ビンゴという物を知り、去年やってみたとの事。
人生ビンゴとは、普通のビンゴ。
24個のマスに、年内にやり遂げたい事を書いていき、その列5つ揃ったらビンゴ!!
2024年の目標は、富士山登頂、ラクダに乗る、海外旅行等々、68%叶えたそうです。
富士山頂上で飛び上がっている写真もご披露下さいました。
2025年人生ビンゴもやるぞ!!
との事で、これはぜひ私もやってみたい!!と思う、夢の持てる楽しいスピーチでした。

それぞれのスピーチの論評も、
素晴らしく、輝かしい新年の幕開けが、出来ました。

次の例会は、1/28(火)です。

皆さまのご参加、お待ちしてます!!