7月8日(火) 19時より、第411回新橋トーストマスターズクラブ例会を開催しました。
なんと…ゲストさんが12名もお越しくださり、さらに入会式もあり、まさに華々しいスタートとなりました
K会長のご挨拶
まずは、K会長のご挨拶から。「徐々に気の利いた挨拶ができるようにしていきます。」と、ユーモアを交えた、温もりのある素敵な決意表明。穏やかな語り口の中に、確かな判断力と責任感を感じさせる、私達の新リーダーです!!
今夜の言葉は「願い」
今夜の言葉係はゲストのYさん(秋葉原トーストマスターズクラブ)。七夕にちなみ、「願い」。さらに、文法係のゲストのHさん(つくば和語トーストマスターズクラブ)から出された“第2関門の言葉”は…、「軽妙洒脱」と「あっぱれ」。3つの今夜の言葉。なかなか手強い!
テーブルトピックス
テーブルトピックスマスターはTさん。関西万博に行かれたとの事で、万博をテーマにした5つのお題が出されました!
① あなたが命を実感した瞬間は?
→Kさん「13年前に娘が産まれた時。」
② もう、これ以上待てないと思ったエピソードは?
→Sさん「学生時代、宿題提出のために注文したDVDがやっと届いた!と思ったら…サウンドトラックだった💦」
③ あったらいいなと思う未来の技術は?
→Yさん「暑いので、ドアtoドアでどこへでも行ける“どこでもドア”」
④ あなたが五感をもっとも働かせたエピソードは?
→ゲストさん「高校時代のバスケ部。朝起きた瞬間、自分の“感覚”で、練習に行けるかどうかを判断していた。」
⑤ 時空を超えられるとしたら、どの時代に行きたい?
→Sさん「未来!温暖化も解決され、快適な世界になっているはず。」
関西万博に行きたくなるような素敵なお題、そして皆さん、楽しい熱演でした。
準備スピーチは3本!
①「麗しきアメリカンネーム〜男性編」Kさん
アメリカ赴任中の体験談。
アメリカでの自分の呼び名を、上司に「ミッチ」か「ムース」を選べと言われ…(ムース=ヘラジカ!?)結果「ミッチ」に決定。その後、自分の名前「Masashi」は「Massage」に似ていると気付き、アメリカ人にはこう説明する様に・・・
「マッサージの、マサシです!」
マッサージ。まっさーし。うん…確かに似てますよね(笑)
軽妙洒脱なユーモアスピーチで、会場は笑いに包まれました!
②「ナイジェル・マーキュリー誕生の秘話」ゲストのIさん(神奈川トーストマスターズクラブ)
赤いレーシングスーツ&口髭で登場!Queenの「We Are the Champions」で幕開け!
“ナイジェル・マーキュリー”とは…
レーサー「ナイジェル・マンセル」と、Queenのボーカル「フレディ・マーキュリー」を掛け合わせた、Iさんのステージネーム!
コール&レスポンスあり、エンタメ要素満載。「皆を楽しませる」お手本のような、あっぱれなスピーチ!
③「今日、ここに立つまで」Kさん(アイスブレイク =初めてのスピーチ)
・高校時代から続く奥さまとのお付き合い
・留学、就職、結婚、お子さん誕生
・お子さんの教育のため会社勤務の他に不動産投資をスタート
・認知症のお母さまの介護と、2年前の旅立ち
・娘さんの大学卒業
「死・孤独・責任」という人間が避けたくなる3つのテーマと、真正面から向き合ってきた人生。その経験を、これからは、トーストマスターズクラブで、アウトプットしていきたいという決意が伝わる、深いスピーチでした。
論評も熱かった!
論評者は、Kさん、Oさん、Mさん。それぞれが的確かつ温かく、愛のあるフィードバックを届けてくれました!
この日も新橋クラブならではの、笑いと感動と学びがつまった「実のある例会」でした!

